母の介護準備と転職活動が重なった人のブログ

いきなり会社から整理解雇を言い渡され、その途端に別居している実母が軽度認知症と判明。さてどうする。

対策1 ゴミが出せずに生ゴミに無数のショウジョウさんが

すでにソラナックスを40年以上飲んでるにもかかわらず80歳前まで一人でなんとかやってきたんだから認知症との関係あるのか、単に老化なのかはよくわからないけど。

 

ま、わたしはソラナックスの影響大と思ってるけどね。長年のかかりつけ医によって老後が左右される怖さ。

 

気がつくと朝8時に自分でゴミ出しできなくなっていた。ソラナックスが効きすぎなのか朝は動きが鈍い。夜に飲もうとするのはソラナックスだけ。ほかの処方薬はそっちのけだ。

 

何が起こるかと言うと、溜まった生ゴミから無数のショウジョウバエが発生し、娘たちの訪問時に我々にもたかってくるわけだ。

 

リビングでお弁当たべようものなら、片手はずっとパタパタ動かしてショウジョウたちを払うしかない。

 

水切りもしないから生ゴミ入れは大変なカビ。

ビニールゴミには母が食べた弁当ガラでパンパン。

ゴミ置場の再構築である。ふた必須。

 

隊長が3日に一度持ち帰って捨てることに。

 

当然、細かいごみ分別はできないのだけど紙とビニールはなんとか。。