母の介護準備と転職活動が重なった人のブログ

いきなり会社から整理解雇を言い渡され、その途端に別居している実母が軽度認知症と判明。さてどうする。

いざという時の介護施設はいつ検討?

最適な時期はわからないけど、気になったら見学しても良いと思う。

 

母がボソリと今後一人て暮らすことに不安を漏らした。シャンプー、泡タイプと普通のタイプのボディソープが増えた。ほぼ詰め替え用だ。

 

自分でも自覚はあるんだと思う。

毎日誰かがいた方がいいに決まってる。

 

子供だけで何件か見学しにいって、母に合いそうなところがあれば一緒に見に行こうか。

こんな会話をするステージなんだよなと、思う。

 

周りには不謹慎だとか言う人や回避意識の人もいる。

介護準備においては後回しにして、良いことなんて1つもないと思う。

これも、母が自分のことがわかっていて自立しているうちなんだ。彼女の希望にそいたい。私のできる範囲は限られるから。