母の介護準備と転職活動が重なった人のブログ

いきなり会社から整理解雇を言い渡され、その途端に別居している実母が軽度認知症と判明。さてどうする。

③名刺作成

名刺を作る。

 

何のためかというと、母の周りのコミュニティに情報提供。

すぐに使うわけじゃないが、作っておく。

渡すタイミングがあれば、渡せるように。

 

・お隣さん

・母の同級生の友達

・母の趣味の友達や先生

 

名刺には以下の項目を入れた。

 

・母の名前

・緊急連絡先(私たち子供の連絡先・続柄)

 

母は一人暮らしなので

この名刺が役立つシチュエーションを想定すると

住所は書く必要はなくて、血液型や服薬情報なども書こうとしたが止めた。

無駄に情報を入れるのも、どこにこの名刺が流れるかもわからないので。

一度手を離れたらどこに行ってもおかしくないのだから。

 

とにかく、子供たちに電話をしてくれたら

あとはどうでもなる。

 

同級生の友人同士で、緊急連絡先ぐらい交換しておけばいいのに
何度か言ってみたけど、誰にも緊急連絡先を伝えていないみたいだ。

母は自分がしっかりしているからあり得ないと思うんだろうか
友人の子供の連絡先は渡されているのに。

 

ずっと、他人の世話をしたいし、役に立つ存在でありたいんだろうなとも思う。

友人にも弱みを見せたくないのかな・・踏ん張ってきた人だからね。。
すごくわかる気がするんだけどね。