母の介護準備と転職活動が重なった人のブログ

いきなり会社から整理解雇を言い渡され、その途端に別居している実母が軽度認知症と判明。さてどうする。

②ドアホン付け替え

テレビドアホン VL-SVH705KL

 

ドアホンは、別に壊れてなかったんだけど思い切って取り替えました。

古いけど同じPanasonicだったので、自分で付け替えできそうだなと思って

やってみたら、うまくいきました♪

 

でも、ちゃんと電気屋さんにやってもらったほうが安全ですよ。
取り外したときに、電気工事が必要だったことがわかったりすると
面倒だし。

 

良かったこと。

①呼び鈴押した人が記録されて、メールでお知らせがくる(インターネット回線接続必須)

②画面がカラーでキレイ。識別しやすい!!

 

ちょっとがっかり点

スマホからの代理応答は実用的じゃない・・遅延が激しくて

スマホアプリの動作が遅かった。。。見ることはほぼない。

 

ドアホンは本当に付け替えて正解でした。
日々、どんな人が来ているのか記録に残せることが一番大きいです。

 

いままで母がどんな人たちと関わってきたのかが今更わかります。

そして、高齢者狙いのセールスがどの程度来ているのかも分かります。

ちゃんと断っていたり、話込んだりもあるみたいですが

その時はその時です。

要は記録がメインです。あとで追えるのはすごく大きい。

その場の対処をするには私の居場所は遠すぎるので。