母の介護準備と転職活動が重なった人のブログ

いきなり会社から整理解雇を言い渡され、その途端に別居している実母が軽度認知症と判明。さてどうする。

防災グッズの食糧が期限切れてる

住んでるマンションで防火設備点検があり、火災報知器のテストをする。これが押入れやらにも付いてるのでちょっと気にしたりしてると

2011東日本大震災時に買った防災グッズのリュックサックを見つけた。

 

マルチビタミン、パン、米とかの保存用食糧が賞味期限切れてる、、六年、、使わずに済んでる幸せを感じながらも 長野で地震起こったばかりで、もうどこで地震が起こってもおかしくないて考えつつ、出来ることは出来る範囲でやって、あとは鼻歌でも歌って陽気に過ごしたい。

 

あ、だらだら文章つづけちゃった。

本題。

 

賞味期限切れちゃってるヤツをどうするか問題です。

❶生命のパン

f:id:otubone70s:20170627140056j:plain

f:id:otubone70s:20170627140100j:plain

ありゃ、もう4年も過ぎてる。

でも開けて一口食べてみる。

f:id:otubone70s:20170627140107j:plain

変なにおいもなし。

缶の密封性が高いからか、プルトップが硬めで指が入らない、スプーン挟んで開けた。

味は、、あまり美味しいものじゃないね。。でも開けてすぐに食べられるって大事。

 

❷アルファーの安心米

f:id:otubone70s:20170627140111j:plain

f:id:otubone70s:20170627140117j:plain

こちらはまた次回。