母の介護準備と転職活動が重なった人のブログ

いきなり会社から整理解雇を言い渡され、その途端に別居している実母が軽度認知症と判明。さてどうする。

介護準備実践開始!

 前に紹介した、下記の本から、うちのパターンで取り入れられることを抜粋。

 

1.WEBカメラ設置

2.ドアホン付け替え

3.名刺の作成

4.資産管理を娘に変更

5.電子日めくりカレンダー時計設置

6.ホワイトボードとお薬飲み忘れポケットカレンダー購入。(未設置)

7.地域包括センターへ情報収集

8.民生委員さんに連絡と面談

 

また、今回の準備以前に、電話機を変更しておいたのが本当に良かった。

電気製品は使い勝手がコロコロ変わるので、できるだけ今のまま使えるほうがいい。

その中でも上記は私には外せない。

1、2は取り付けて本当に正解だったと思う。(介護側にとってだけど)

細かい情報は次回から。

人生で5度目ぐらい?のSPI

 アラフィフの就活に、まさかのSPI

 

そして、今どきは、パソコンでWEBテスト形式になっているとな・・・・

【WEBテスティングサービス・CUBIC・TAP・TAL・ESP・CASEC対策用】「Webテスト」完全突破法【3】【2018年度版】
 

 

しかもWEBテストの種類が多種にわたっていると・・・

そして上記の攻略本にも以下2種類あって、全部で三種類・・・

どれやればいいんだ・・・

 

必勝・就職試験! 【玉手箱・C-GAB対策用】8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】【2018年度版】

必勝・就職試験! 【玉手箱・C-GAB対策用】8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】【2018年度版】

 

 

テスト時間は65分という情報だけで、WEBテスティングサービスと検討つけてそれだけ練習したよ・・・なんだよこのテスト・・・・・

 

こういうテストで振り落とされるのか・・・世の中・・・

新卒の就活時に受けた以来だわ・・・しかも紙→WEBに代わっているし・・

普通に国語と算数でいいんじゃないの? 

 

とりあえず、解きなれておこう・・・やれやれ

私の今必要な本はこれだった

 もう、前半の時点で号泣するしかなかった。

そう、そうなんだよね

今私は、おかあさんの老いを受け入れようとしている。

おかんの昼ごはん ---親の老いと、本当のワタシと、仕事の選択

おかんの昼ごはん ---親の老いと、本当のワタシと、仕事の選択

 

そして、自分の老いとともに覚悟を決めようとしている。

本の一説にあったとおり、青春は終わったんだ。

もう娘の役割は終わったんだ。ステージが変わった!

夫をはじめ、私の生活周辺の関係とは明らかに違うもの。

違いをいま、うまく言葉にはできないけど、根っこみたいな大事なものであることは確か。

 

そしておかあさんは母のまま。

お母さんの中では私はずっと娘で、愛を与え続ける対象だ。

ずっと、これは母である限り続く。

できることを考え抜いて、独りよがりにならないで

おかあさんと「へえ~」とか「面白いなー」とか言いながら老いを併走したい

通勤電車

この電車に乗ってる二割の年上の女性。
皆さんはどんな仕事してますか?
これから先もその仕事できると思いますか?
毎日の楽しみはありますか?
あなたにとって仕事てなんですか?
生きるってなんですか?

私は丸4年この電車で通勤していたけど
もう通勤しなくてよくなった
今日はハロワ行き。
大切な生活費をもらいにいく。
もう一度 自分の道を建て直すために

介護準備で考えたこと。

一番大事なのは母はどうしたいか

 一人暮らしで不安だけど娘に迷惑かけたくないから頑張ってる

 多趣味で毎日何かの習い事に行っていたが最近やる気がなくなってきた

 

  1. とにかくボケまいと頑張ってる
  2. 私は実家まで1時間ぐらいかかるので仕事しながら通い世話は正直しんどい
  3. 近くの姉の家で暮らす気はない
  4. 姉は毎週実家に寄ってくれてる
  5. 自分で食べるものを買いに行ける
  6. 排泄は問題ない
  7. 足腰は大丈夫

 

脳外科医の話では、要介護認定を受けても、認定されないか、良くて要支援1だろうということだった。

 

娘としては、毎日不安を持ちながら暮らす母を放っておけないのだけど、私にも家庭があり、さらに新しい職を探さねば、自分たちの老後計画が立たない。。

世話をするために実家に帰ることがベストとはどうしても考えられない。

サ高住の施設の仕組みや、料金の情報を集めつつ

今できる、今の生活をできるだけ快適に維持できればと

ただ、それだけを今は考えて、今できる準備を始めることにした。

介護って何するの?認知症って何?の本と自分用の本ランキング

①これが基本となりました。

医者には書けない!  認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂健康人新書)

 

脳トレテスト。まあ、気休めなんですけど、このテストは私がやっても面白かったので半分自分で使おうと思ってます。

思わず解きたくなる脳のための毎日テスト

 

③私の心が追い付かないから。TEDで話していたセラピストさん。

NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法

 

④心が追い付かないその2

親の介護で自滅しない選択

 

⑤クロワッサン世代だし

クロワッサン特別編集 認知症を生きる: 正しく知ることが予防と治療への近道 (マガジンハウスムック)

脳ドックの結果。

母の仲良し友達たちとで受けた脳ドックの結果を母一人で聞きに行ったらしい。

実家で渡されたのは結果のA4用紙1枚と薬の処方。

用紙に書かれている言葉は医療用語で書かれるのでいまいち状態がわからない。

薬は定番「アリセプト」3mg

 

母はそれからその脳外科の話をしたがらないし、行きたがらない。

私は脳外科に行って状況を聞きに行くことにした。

 

★一般的には本人を連れて受診しなければ病状を聞くことはできない。

 しかし、認知症外来などでは本人が行きたがらない、聞きたくないなどの心理的状況で一緒に行くことが困難な場合もある。その際は、病院に連絡して家族だけで受診する方法を相談するといいと思う。

娘の場合は苗字も変わっているのですぐに家族と判断することはできない。はじめのころは母の用事をするとき、念のため戸籍のコピーを持ち歩いていた。

結果、使うことはなかったですけどね。