母の介護準備と転職活動が重なった人のブログ

いきなり会社から整理解雇を言い渡され、その途端に別居している実母が軽度認知症と判明。さてどうする。

NHKプレミアムドラマ 定年女子が面白い

南果歩が主役のドラマ

定年女子

ですよ。

 

主役は53歳設定。

バブル謳歌世代で、そこそこ良い待遇で育っていて、自己肯定感の高い人が私の周りには多いのかな。少し下の世代の私は「元気だなー」と半ば脱力気味に感心する。

 

第二次ベビーブーム以降の世代は自己肯定感がだだ下がりしてる気がする。日本が小さくなっていく時代に生まれたてことかなあ。

 

リアリティ求めすぎると悲惨だから、まあ浮世離れ感はそんなにマイナスにはならない。

主人公の周りの人にそれぞれストーリーがあり、どれかに近いと一気に入り込めそう。

 

40代以降の会社勤めのご婦人方、おすすめです。

もう会社に行きたくなくなった

お年頃なんですかね、、

新しい環境はほんとしんどいもんですね。

まずは3ヶ月頑張れば何か見えてくると良いんですがね。

 

ハア、、知らない事がおおすぎて

アラフィフじゃ、知らないとなんでも言っちゃえな、、、ん?

あ、もう、言おう。分からんコトは分からないと。

気が弱い、、あー、しんど、、

 

スパルタってか、考え方というか、人の育て方とかさ、、、これじゃ、潰れますよ、、わたし

 

いざという時の介護施設はいつ検討?

最適な時期はわからないけど、気になったら見学しても良いと思う。

 

母がボソリと今後一人て暮らすことに不安を漏らした。シャンプー、泡タイプと普通のタイプのボディソープが増えた。ほぼ詰め替え用だ。

 

自分でも自覚はあるんだと思う。

毎日誰かがいた方がいいに決まってる。

 

子供だけで何件か見学しにいって、母に合いそうなところがあれば一緒に見に行こうか。

こんな会話をするステージなんだよなと、思う。

 

周りには不謹慎だとか言う人や回避意識の人もいる。

介護準備においては後回しにして、良いことなんて1つもないと思う。

これも、母が自分のことがわかっていて自立しているうちなんだ。彼女の希望にそいたい。私のできる範囲は限られるから。

 

 

こういう時に限って同窓会が目白押し。

f:id:otubone70s:20170718192534j:plain

時間ができたときに限って

中学校の同窓会

大学の同窓会

新卒入社した会社の同僚会

 

3日続けて発生。

 

中学校の同窓会なんて

けっきょく45人ぐらい来たわけで知らない人が半分以上いたわけで
やっぱり大人数と一度に喋るのはしんどいわー

そして
順当に歳をとりここに来れたことはありがたいとも思いました。


人は苦手、、人が好きであちこち顔が広い人も苦手。

あーライン勢いで複数人と繋げたけどどーしよう

めんどうになって来たあ

 

とはいえ、もうお互い大人になったので

無駄に踏み込んできたりしない。

 

歳はとってみるもんだ。

 

在宅で運動量を増やす方法は?

母はここ5年でぐっと体重が増えた気がする。

みていると取り立てて食事量が増えてるわけじゃないようだけど、自分の習慣になってる食べ物を見ると塩分も糖分も高いかも。


味覚が低下してるのかもしれない。


そして明らかに運動量が減った。


在宅で一人暮らしの高齢者が運動する習慣をどうやって付けられるのかね。

ルームランナーはいまさら危険。

NHKみんなの体操の放送数を増やしてくれたらな〜。とか。

最終面接

f:id:otubone70s:20170718193400p:plain

アラフィフで、整理解雇されたおばさんでも必要と感じてくれたようです。

めいっぱい良い人ぶったがね、普段絶対にしない笑顔振り撒きまくったがね。

やっぱり女は愛嬌なんかもしれない。

 

疲れたけど、前を向くんだ。

定年までいられるかわからないけど、がんばります。

 

③名刺作成

名刺を作る。

 

何のためかというと、母の周りのコミュニティに情報提供。

すぐに使うわけじゃないが、作っておく。

渡すタイミングがあれば、渡せるように。

 

・お隣さん

・母の同級生の友達

・母の趣味の友達や先生

 

名刺には以下の項目を入れた。

 

・母の名前

・緊急連絡先(私たち子供の連絡先・続柄)

 

母は一人暮らしなので

この名刺が役立つシチュエーションを想定すると

住所は書く必要はなくて、血液型や服薬情報なども書こうとしたが止めた。

無駄に情報を入れるのも、どこにこの名刺が流れるかもわからないので。

一度手を離れたらどこに行ってもおかしくないのだから。

 

とにかく、子供たちに電話をしてくれたら

あとはどうでもなる。

 

同級生の友人同士で、緊急連絡先ぐらい交換しておけばいいのに
何度か言ってみたけど、誰にも緊急連絡先を伝えていないみたいだ。

母は自分がしっかりしているからあり得ないと思うんだろうか
友人の子供の連絡先は渡されているのに。

 

ずっと、他人の世話をしたいし、役に立つ存在でありたいんだろうなとも思う。

友人にも弱みを見せたくないのかな・・踏ん張ってきた人だからね。。
すごくわかる気がするんだけどね。